2013年6月16日日曜日

エコマ鈴鹿2013 車載。

 昨日のレースでの芝浦工大チームの車載動画をアップしました。
ドライバーと私のやり取りで1-2コーナのライン取りを変えてみたりしています。
なかなか良く撮れています...!(自画自賛




ついでに、安全に対する啓発と、スポッターの重要性がわかる動画を。。



これはプラクティス中の動画ですが、あるマシンのカウルが見事に固定されておらず、風圧に耐え切れず途中で飛ばす格好となりました。
今回のレースではいつも以上にカウルがバタついている車輌が多くあった様に見受けられました。脱出性を考えるとテープ類でカウル脱出部を固定することは望ましくありませんが、このような結果になるぐらいであればテープで浮き止め程度行った方がよほどマシです。

レコードライン上に落ちてヒヤヒヤしながら見てましたが・・・



 直後(冒頭の音声がオフィシャル用の連絡無線)に通過した走れ!三輪車さんです。
1-2コーナにスポッターをおかれているのか(?)見事に落下物をかわしながら、スムースなライントレースをされています。
もし、マトモに行ってしまえば大きな事故になりかねない場面でしたが何事もなく対処されていることに感銘を受けました。 

車検では年々ブレーキ、オイル関連など安全面に対する要求は厳しくはなっていますが、エントラント側としても自主的に安全に対しては十分留意して、他人の迷惑にならないようにマシン製作を行わなければいけないと改めて感じた次第です。



その他1-2コーナ動画もアップしましたのでご参照くださいませ。
http://www.youtube.com/user/404ecorun


0 件のコメント: