2012年8月6日月曜日

Ene-1 GP 鈴鹿 2012。

 エネワンGPの鈴鹿大会に参加してきました。

結果から言うと、総合6位、特殊電装製モータユーザーの中ではトップの順位でレースを終えることができました。


 今回、バタバタと準備を進めたチームでしたが、当日にZDPの池上さんや東海大のキムヒデ先生にアドバイスを頂いたこと、 ドライバのまさよさまが初マシン、初コース、2年のブランクがあるにも関わらず確実にマシンのパフォーマンスを引き出してくださったこと、 特殊電装さんの新型モータ(S14502-500R)のパフォーマンスが高かったことが結果につながりました。
他の上位チームは高価なモータや高度な改造を行っておられなかで、限りなく純正に近い安価な市販品で結果を出せたことで、部品のパフォーマンスを最大限引き出すことの大切さを実感できました。
このような機会を与えていただいたオレンジ監督にはただただ感謝です。。今後のエンジンエコランでも今回の経験を生かしたいと思います。



さて、車載動画です。新しいカメラを買ったので良く撮れてます!
1本目・・・10分00秒

 http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=cdvfDxo5Dg4
最後、シケインをカット(2輪用シケインを通過)してしまい、監督とドライバがタワー2階に呼び出されお叱りを受けました(笑)

2本目・・・9分14秒

 http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=3zm23orByco
1本目のアタックで余裕があると判断したため、ギア比を変更。
ドライバの慣れもあり40秒以上タイム更新。。

3本目・・・8分40秒

 http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=75XVutPdzXk
まだ攻められるとの判断でギア比をもうひとつハイにしましたが・・・ダンロップコーナの上りがきつくなってしまいました。
しかし、ベストタイムは更新できました。

手でボリューム、手で24V・48Vの切り替えをしています。
ちなみに、最高速は65~67km/hぐらいです。。
電気消費量も20Wh程度で全然、使い切れませんでした。。
細かい技術的な話なんかはチームのブログで書くかと。


ちなみに、入賞に浮かれてトランスポンダを持って帰ってしまったことはヒミツです☆(ゝω・)vキャピ

1 件のコメント:

オレンジ監督 さんのコメント...

お疲れさんでした。
来年は別チームかもしれませんが
この経験を生かして頑張りましょう!!

浜君に頼んで、電装は一緒にしちゃいますかww