2012年8月10日金曜日

オンボードカメラ。

 新しいエコランの車載映像撮影用のカメラを買ったので、早速先日のEne-1 GPで試してみました。
エコランで車載映像を撮る意味としては、走行データの取得が主目的になってきます。カメラの位置によってメータの数値であったり、ドライバの手元の操作情報を得られるのは、運転しない技術者サイドからは有益な情報となります。

さて、今回使用したカメラはCONTOURのROAMです。
ヘルメットに付けられる程度の軽さとコンパクトさで、レンズも広角なので情報量が多く取れます。
最高画質で8分/GBなのでエコラン用途では最高画質の設定で問題ないと思います。今回、最高画質だと、光の加減によってはワットメータの数値が読み取れる程度の画質でした。




YouTubeでも、画質の設定を上げてご覧頂けると、わかりやすいと思います。
今回はお金もなかったので安いほうを買いましたが(笑)、上位モデルのCONTOUR+になると、GPS連動機能などもあり、レース後のデータ管理が捗りそうです。。
このカメラ、使ってるチームは少ないだろうと勝手に決め込んでたら、そこそこ使っておられるチームがありましたね...(汗

0 件のコメント: