2012年6月17日日曜日

エコマイレッジチャレンジ鈴鹿2012

 昨日は、毎年恒例の鈴鹿エコマイレッジ観戦に出かけてまいりました。
そう、まだ車体が出来てないので観戦なのです(汗


天気は残念に雨。雨の鈴鹿は1-2コーナでのコーナリングが鬼門となります。
1コーナではアンダステア、2コーナのターンインでオーバステアが発生しやすく、適切なコーナリングもしくは減速を行わないとスピンします(笑)
今年も昨年同様、1-2コーナで観戦していましたがスローダウンでコーナリングして安全優先で走らせているチームが今年は多かったように感じます。


雨のコンディションでスピンするかしないかは車体性能、ドライバーの技量にもよりますので、その見極めを行うのもチームのスキルと言えます。




雨の中で走行を取りやめるチームも多かったですが、今年のベスト オブ 突っ込みはTeam With Youさんでした。昨年デビューした素晴らしいシャーシですが昨年同様雨の鈴鹿には苦戦されているようでした。ショートホイールベース故かはわかりませんがスピンモードに入るのが早い感じなのでしょうか。(ターンイン速度もかなり速いです)



動画で私が無理、と言っているのは同じスピンが2回目だったからです。。
この次のラップから自重走行を行っておられました(笑)






対して、確実に高い速度域で走らせておられたのは名城大さんの2台でした。



Nova(緑色の車体)のドライバさんには事前に走行ラインの話を伺っていましたが、話どおりの確実なライントレースで完全にコントロールの範囲内でしたw
車体、マネジメントともに素晴らしい仕事をされていることが結果に繋がっておられます。

その他、少しではありますが1-2コーナ動画をアップしていますので
是非、ご覧ください。
 http://www.youtube.com/user/404ecorun?feature=watch





昼ごはん。
パドック裏の食堂で。味は良いけど、量が少なくて値段が高いのは安定しています。。














鈴鹿では色んな方から、いつ(実戦に)出られるのですか?というお話を頂きましたw
私もハッキリ言って観戦するだけじゃつまらんし、悔しいので来年の鈴鹿は出ます!

0 件のコメント: