2012年2月25日土曜日

西日本製作講習会。

 先週の東海大学での製作講習会に続き、今週は芦屋大学での講習会に参加しました。

 大阪工大さんのソーラーカーの空力の話やTTDCさんの力学的な話題など、開発の要素的な部分が充実していて先週とは違う面白さでした。
要素的な部分は、現在製作中の車体では既に手遅れな部分もありますが(汗、今後に生かしたいと思います。
空力の話、力学の話に共通として感じたことは、話される内容は実践的ですが理論や計算などは基礎的な知識そのもので基礎の部分の勉強が肝心と言う感じでした。
新たな考え方を起こすことも大事ですが、まずはセオリー通りの考え方を持つことが大事であると思います。
そのためにも、ちゃんと勉強しないといけませんね・・・。

0 件のコメント: