2012年9月17日月曜日

エコマイレッジチャレンジもてぎ全国2012

 先日は3連休であったので、ツインリンクもてぎまで出かけてきました。Hondaエコマイレッジチャレンジ全国大会です。


チームの作業もありましたが、休ませていただいて(汗、のんびり観戦してきました。
某トップチームの方も、この大会は他のレースとは別に考えないと、と仰られたとおり、もてぎ全国はエコランのお祭りだと思ってます。お祭りなので、お神輿もあります(大嘘、車両保管への移動です素晴らしいです!)



色んなチームの車体を見学させて頂きましたが・・・
面白かった新車のご紹介・・・ 


先日、当ブログにもコメントを頂いた、いるかワークス(http://irukaworks.exblog.jp)さん。
以前からシンプルでコンパクトな車体を製作しておられますが、
新たにフロント14インチのアルミフレームを投入されました。
要所要所でカーボンを使われていてカッコいいです!
ポイントとして、エンジンのフルストレスマウントを採用されています。軽量化、分解時のコンパクト化に効果的だと思います。 


普段から仲良くさせて頂いてる、長野高専のたくえこ君の新車。
実は彼のことは彼が中学生のころから知ってて、負けられねーとか思ってましたが・・・
新車+初ドライブのドライバーの組み合わせで1300km/ℓオーバーの素晴らしい記録でした!
作りも丁寧で、来年バージョンアップした新型がデビューするそうなので楽しみです!!


新車ではないですが、気になった部品がこちら。燃料ポンプです。
トップチーム数チームにデリバリされたものだそうです。コンパクトで従来の電動ポンプのネックの一つの温度上昇なんかも抑えられるのでしょうか・・・



電気エコラン(ちーむ悪い人)のチームメイト、芝浦工大のえこたま君(http://srt2rin.blog77.fc2.com)の新車。
カウルこそ、高校時代に製作したものですがフレームは新開発の木製モノコック。5000円程度と言われるローコストフレームで剛性等の問題はナシ。とても良いコンセプトだと思ってます。また別の機会にぜひ紹介したいと思います!

オンボードカメラも彼に頼んで積んで貰いました。
イマイチなコンディションですが、雰囲気をお楽しみください(笑)



もてぎのエコランはレギュレーション、地理的なものもあり参加は難しいかもしれませんが、大会の運営方法の違いも知ることができ、良い機会になりました。
404?知ってるよ!と言ってもらえたり、お土産を頂いたり、励みになります。ありがとうございます。。

0 件のコメント: