2011年12月29日木曜日

年末作業 前編。


ここは県内某所の404ファクトリー。
一見すると、ただの農機具小屋。いや、ただの農機具小屋。

メンバー
も大体冬休みに入ったということで年末の追い込み、2日連続で1日作業デス。




作業内容は主にカウルのマスター型用のスタイロフォームの切り出し。
最初は特に道具も用意してなかったので木工用ノコギリでチャレンジです・・・。
しかし、細かいRにはさっぱり向かないのでこれはイカン!ということで新兵器を開発しました!(大袈裟)
道具がないときは自分で作るのがプロと言うもんです(謎)





そこでつくった『ひーとてっく』
近所のホームセンターで買ってきた一番安いカッター刃をベニヤの切れ端にボルトオン。廻り止めの小ビスを打って完成w









使い方は簡単。まず、ストーブで炙ります。
炙り続けると刃が赤くなるのでそれぐらい炙ればバッチリ?










あとはスタイロフォームに当てるだけ。いい音を立ててスッと切れます。
ただし、すぐに冷えるのでタダのカッターナイフに戻ります。
切る時間より再加熱する時間のほうがかかります。
あと、切断面はアツアツ状態で切らないと汚くなります。
お勧めいたしません。緊急用です(笑)


電熱ヒータも買ってきました。プロクソンの1500円ぐらいのやつ。
電池1本駆動なんでちょっと出力が足らない感じですね。
その辺は今日作業中に8V×5Aの安定化電源を発見しましたので(何故在る?)自作カッターで明日は対応します・・・!



1日作業で、よく動いてくれるメンバーが居たおかげで全体の半分程度まで終わらせられました。
ありがとうございます。

明日も作業。人数も今日以上になるようですし、明日には良いところまでいけるかな。

0 件のコメント: