2019年10月16日水曜日

Ene-1 Challenge 2019。

結果が良かった時ぐらいはレースレポート書きましょうかね・・・。

Ene-1 GP改め、Ene-1 Challenge(ソーラーカーレースとイベント統合)ですが、15mk-2での鈴鹿参戦も2015年から5年目となります。
はじめて出した時はベニヤのフレームも珍しがられたものですが、最近はベニヤフレームが沢山参加してることもあって、全く珍しがられません・・・。
エコランの構造材料は設計次第で何でも良いことの証明になってるのかな~??

photo by R.Sakaida(Team Polaris)
















●車両準備
車両面に関しては昨年から大きな変更は無し。
モータ周りは、モータ:ミツバM0348+コントローラ:小野塚精機OMC4850+電流制御:浪越エレクトロニクスMPC-520で変わらず。
モータの速度設定が明らかに速いんですが、色々あって巻線の余裕が取れず諦めました。。 てか、市販状態のM0348で攻め攻め仕様なので、何も変えなくても十分狙えます、上位。













昨年、モータ周りの改良と共に車体側の改良として、視界向上、車両バランス改善を行い、少しでもドライバーに優しいクルマ作りを目指しましたが、今年は一歩進め、ドライバー体重調整用のバラストを新規製作。ちょうど空いていた空間に収まるようなL字形のバラストを準備しました。これにより、4.4kg分が200mmほど後によることでバランス改善が見込めました。これが一番の変更点かも・・・。
前が重いクルマなので、後に重心を持っていくとテキメン、コーナリング時の安定性に繋がります。


●今年のプラン
ドライバーは昨年から引き続き、増井君。エンジンエコランではチームファイアボールのエースドライバーとしての活躍で実力も付いてきていますので特に心配はナシです。

昨年は物凄くベターに走らせましたので、今年はもう一歩攻めて走行パターンを大きく振って走らせてみたいなというところ。
昨年の実績等を元にベースデータを作り、試走会で試してみることにしました。


●試走会
前述のプランを元に走行パターンを色々試す予定。私としてはやって欲しいことは言うけど、やり方はドライバーが判断する感じで。
 
















とりあえずは昨年のパターンでチェックラップをし、そのあとアタックの予定でしたが・・・パンク・・・。
ついでに、パンクの際の過電流でモータと浪越の間に入っているダイオードが破損からの浪越のFETがお亡くなり・・・。

そのあと、ちょろっとは走りましたが、データと言うデータが取れず。
久々に試走会をマトモに走れず凹む・・・。


●レース準備
試走会後はメンテして終わり~と思ってましたが、トラぶった分は直さないとどうにもならないので、修理。ダイオード(理想ダイオード)はFETを載せ変えてok。浪越は浪越エレクトロニクス様に対応頂き、FET載せ変え。ありがとうございました。

パンクでフロアに貼り付けてあるエアロパーツが削れて破損してました。テキトーにテープでも貼って誤魔化そうかとおもってましたが、よりによってケブラ繊維入りなのでボサボサでどうにもならず・・・直前の日曜日にレイアップし、レース前日にピットでトリムと取り付けを行いました。











 




●レース前日
例によって(?)、レース前日に鈴鹿入りして前日車検と車両メンテを行います。

たくえこ君とkaito君(所属チーム違う・・・w)に朝からファクトリに来てもらっ て、積み込み、出発。お昼頃には鈴鹿入り。












とりあえず、前日車検の準備(タイヤに空気入れるくらい・・・)して 、サクッと車検を通す。














車検が終わってから、設営して、千葉黎明さんにお借りしたチームスイ ートで昼寝して、アライメント取って・・・。
あ、チームファイアボール式アライメントテスタを今回から投入しまし た。













スライドレール上に乗ってるローラをタイヤで空転させてサイドスリッ プを計測します。
サイドスリップが発生している状態だと、ローラがスライドレール上を 移動してしまいます。













昨年もそうですが、暑くて作業にならないので、木本工作所、nn-tech、ウチのメンツで夕食行ってから、ピットに戻って残業。
細かなメンテや、暑くなると剥がれる窓枠の修正、ゼッケン貼り等々。
私は宿に戻ってから電池の充電をして終了。




●レース当日
戦略としては昨年より攻めた走行パターンを取りたいところですが、試 走会をマトモに走れなかったこともあり、1stアタックを気持ち抑え気 味で行くよう指示。
電池の充電はそれなりイケてる自信アリなので、 2nd、3rdアタックでちょっと頑張る感
じ。













1stアタックの出走順は並んだ順なのでちょっと頑張ってポール獲得。でも、木本さんに譲るw 2番手からスタート。
1stアタック前に、たくえこチーフメカから前輪のガタ大きくないです か?と言われ、なんかそんな気もするけど、ヤバい程ではなく、今さら直せないのでそのまま走らす。
5分台には入れたい気もしたけど、6分フラット。電力も結構余ってるので、これぐらいなら挽回できる範囲と判断。
1stアタックと2ndアタックの合間で全バラし、タイロッドのロッドエン ドを交換。ガタはあんまり変わらない。どうやら気のせいらしい・・・ (汗

ウチのクルマはカウルまで外さないとタイロッドにアクセスできない・・・。
























アライメントを取って、タイヤの空気入れで手こずってるとかなり時間が押しちゃったので慌てて走ってスタートエリアまで。

さて、2ndアタ ック。
3rdアタックで投入電力を上げようと思っても、電流を上げた分電圧が 大きく下がっちゃうので、攻めるなら2ndと言うところですが、ワット メータが落ちてしまい消費管理が出来ない状態。タイムは5分台で良い 感じ。消費も、もう一歩行けたかな?だけど、いいや。

3rdアタックに向けてロガーで電池の使い具合を確認。十分に余裕はあるのでガンガン使うように指示。














今年は我が家の畑でスイカが豊作なので景気付けにスイカ割り。
隣のピットの熊本大学の学生さんに手伝ってもらいました。
スイカ割りするときはビニール袋に包んでから割ると、スイカも周りも 汚れないから良いですよ・・・。















3rdアタックはもうドライバーに頑張ってもらうしかないんですが、またワットメータが不動・・・。電池ケースがおかしいのかも。仕方ないので電流はアナログメータで合わせて貰って走行。タイムは6分01秒で2番手。良い感じ~。



完走!パルクフェルメ入り!













結果的には総合2位。ドライバーも頑張って攻めての結果で、1位の木本さんのタイムにはちょっと及ぶ気がしないので満足すべき結果ですね。


0 件のコメント: